BLOG

124年ぶりに2月2日の節分

2021/2/2 火

今日、2月2日は節分。ですが世の中の人にとっては初めて2月2日の節分を体験していることになります。なんせ、124年ぶりなのですから。
なぜ、2月3日ではなく2日なのか...というのは調べていただければよいのですが、簡単に言うと太陽と地球の位置がこれまでとずれているから。地球が太陽の周りを1周するのにかかるのが1年、365日なのですが、正確には6時間ほど長いのでずれが生じるんですね。

何はともあれ、これまで習慣的に2月3日が節分!と思っていたことが1日変わっても、風習としては子どもたちにも伝えていきたいところ。
なかなか、ひいらぎの枝にイワシの頭を刺して玄関に飾る、という本格的なことはできませんが、イワシを食べて、豆をまいて自分の中の鬼を追いだしたいものです。
自分の中の鬼は何か。うーん、考えすぎる鬼かな。ついつい頭で考えすぎて行動に移すのに時間がかかったり、動けなくなったり。
若い時の方が後先考えずに突っ走っていたような気がします。これも年を重ねた証なんでしょうかね。

今日はブログを更新したので、自分を褒めることにします。
こんな小さなことでも私の一歩。

Copyright © AMUST You
Top crossmenu linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram