BLOG

あすから3月

2021/2/28 日
March Lucky Saint Patrick S Day  - Wokandapix / Pixabay
Wokandapix / Pixabay

できるだけ毎週更新しようと決意するも、なかなか続きませんね。反省。
1月の終わりに時が経つのは早い、という話を書きましたが、やっぱり早い(笑)
あすから3月ですね。
岡山県内の大半の高校は3月1日に卒業式が行われます。昨年もですが、今年も新型コロナ対策によってその形態はこれまでとは違う形になりそうですね。

専門学校生の長男の卒業式も然り。
保護者は出席できません。その代わり、YouTubeでライブ配信してくれるそうです。今だからできる方法ですよね。
長男の学校生活を振り返ると、新型コロナの影響がとても大きかったと改めて思います。2年生になる直前にオンライン授業に切り替わり、就職に向けた合同説明会はすべて中止に。
これまでだと、専門学生も受けることができた企業もコロナの影響で、大卒だけに制限されるなど、進路が狭められました。
それでも、クラスの仲間と一緒に活動し、先生にも励まされ、就職先を決めることができました。
中学・高校と半分ほどしか登校できず、いわゆる不登校の状態だったにも関わらず、ここまで成長したことに、周囲の人たちへ感謝しかありません。
先日、高校の時にお世話になった先生と話す機会があり、就職が決まったことを報告すると「本当におめでとう、正直言うと厳しいと思っていた」と言われました。

まだまだ、中身は子どもの部分も多いですが、いよいよ荷造りも始めて、独り立ちの準備です。
小学生の時に通ったお料理教室の経験が一人暮らしの役に立ってくれたらいいな、と思う母なのでした。

卒業を迎えるみなさん、おめでとうございます。
そして、卒業の日を迎えることができたことに感謝の気持ちをもって、一歩を踏み出してください。

Graduation Cake Cake Dessert  - Fawaz_Sharif / Pixabay
Fawaz_Sharif / Pixabay
Copyright © AMUST You
Top crossmenu linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram