BLOG

「これでいいのだ」

2020/9/10 木

昭和世代の方はすぐピンとくるでしょうが、有名な漫画にでてくるお父さんの決め台詞です。
この言葉を座右の銘にされている方を時々お見かけするのですが、私もこの言葉フリーランスになってから特によく思い浮かべます。

自分で決めたことは「これでいいのだ」なのです。
新型コロナが広がり始めた2020年4月にフリーランスとなり、「タイミング悪かったね」とか「もうちょっと待てばよかったんじゃない?」などと言われたこともありましたが、やっぱり私はこのタイミングだったのだと思っています。
もちろん、収入は激減!!(持続化給付金の対象にもならずなんの補助もありません!)生活が苦しくないわけではありませんが、会社員という立場を手放したことで、子どもたちとの時間、心の余裕など得たものもたくさんあります。
あるママ友に言われた「生きてるって感じがするね」の言葉に妙に納得した自分がいました。
フリーランスってもちろん自分次第。自分ひとりじゃどうにもならないこともあるけれど、何とかなると思っています。

経営の神様と呼ばれた松下幸之助は、採用試験の時に「あなたは運がいいと思いますか?」とたずね、「運がいい」と答えた人を採用したという逸話がありますが、人間いい思い込みも大切なのかもしれませんね。

Copyright © AMUST You
Top crossmenu linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram