BLOG

働くということ

2020/12/8 火
Coffee Chocolate Drink Cup Drink  - Aldarami / Pixabay
Aldarami / Pixabay

なんだか大きなテーマですが、先日大好きなパン屋さんに出かけた時に感じたことです。
そのパン屋さんは女性が一人で製造から販売までしているお店です。
素材も有機野菜を使ったり、自分でドライフルーツを作ってパンに混ぜたりと、とってもひとつひとつの作業が丁寧で愛情こもったパンだなと感じるのです。
店主さんと話していて、「寝ないと何の作業をしてるかわからなくなってしまうこともあって…前はちょっとくらい寝なくても平気だったのに。やっぱり年ですかね?」と言われました。
「おいしいパンが食べられなくなると困るので、寝てくださいね」と伝えましたが、そこまでしてがんばれるってなんだろうと、考えさせられました。

自分が収入を得るために働くのはもちろんですが、やっぱりそこには「好き」があるように感じたのです。一人でパンを焼いてレジを打って、接客をして…やることは本当にたくさんあるはずです。
そんな大変さを見せず、ニコニコしながらパンの説明をしてくれる姿を見て、がんばろうと思えたのです。
一人でやる仕事は代わりがいません。
もし、病気やケガをしてしまったらと思うと健康管理も仕事の内だなと改めて健康であることのありがたさ、大切さを思うのでした。

新型コロナウイルスの感染が広がっていますが、早く収束することを願うばかりです。

Wood Heart Symbol Romantic Romance  - Hinnerwaeldler / Pixabay
Hinnerwaeldler / Pixabay

Copyright © AMUST You
Top crossmenu linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram