私が就職活動したのは今から20年以上も前のこと。
今、長男が就職活動中です。
当時のことを思い返すと、いわゆる就職氷河期と言われた時代でバブルがはじけた後。
アナウンサー志望だった私は、北は東京、南は鹿児島まで採用試験があるテレビ局に履歴書を送りまくり、面接までこぎつけた局もあれば、書類選考であえなく…という局もあり。
当時通っていたアナウンス教室でも20社30社は当たり前だったので、私も先生の「あなたは受けるなら南方面」という言葉を受け止め、東京以外は関西以西に絞って受験。でも世の中甘くないし、氷河期はやっぱり冷たい…
ことごとくいい返事はなく、迎えた大学4年生の1月。今ならこんな時期に就活している学生がいるのかと思われるようなタイミングですが、ケーブルテレビに内定をもらうことができ、そこから会社員としての生活がスタートするわけです。
就活にあたっては、アナウンス教室の先生自ら応募用の写真を撮ってくださり、ヘアメイクやどんなスーツがいいか(自分が似合う色は何かカラー診断も)を教室の仲間と研究し臨見ました。
今考えるとそういった過程で、自分の売りは何か?を見つけられるかどうかということも合否に関係していたかもしれないです。
今年の就活は新型コロナに翻弄される中で、合同説明会や企業説明会がなかったり、オンラインでの開催だったり。
でも、おかげで移動時間と交通費はかからずにチャンスがあることに感謝して、自分の道を見つけて欲しい。がんばれ長男!!